奥さんと今すぐ仲良し!

私はこうやって妻と仲良くしてます!

ゴミの分別で仲良し

奥さんと今すぐ仲良し!

たぬきいのししです。

 

どこの家でもゴミの分別ってするでしょう。

日本人だからと言うわけではないでしょうが、

結構細かく真面目にやってますよね。

私の家の場合にも例にもれずです。

 

生ごみ、段ボール、ペットボトル、缶、電池とか。

 

少なくとも燃えるものと燃えないものぐらいは分けたほうがいいと思いますが、

生ごみとかの燃えるゴミと、ペットボトルを分別分別して出す必要があるのかなと思ったりしてます。

 

清掃工場では、生ごみなどの普通ゴミだけだと燃えないから、わざわざ油を入れて燃やしているんだそうです。

だったら、分別なんかしないで、ペットボトルを一緒に出せば、一石二鳥じゃないの?

だって、ペットボトルは油から作ってるんだから。

 

分別の手間も、油を入れる必要もない。

 

ペットボトルを油から作るのとリサイクルから再生するのでは、油から作った方がコストはかかりません。

 

なんでそんなことしてるんでしょうね。

 

環境のためとか言うと、どこからか補助金がとってもたくさん出るのかもしれないですよね。

 

ペットボトル回収器に入れると、ポイントがもらえるなんてうちもやってるんですよ。

でも、あれって一般の消費者に安く働かせてペットボトルを回収させて、たいして環境のためにならない事業で、補助金をたくさんもらって儲けている会社があるってことじゃないのかな。

 

多分それが正解。

 

なので、私は時々適当にやってます。

 

家ではゴミ出しが私の仕事です。